公式ブログ「泉高ダイアリー」

zoom RSS 2017年3月18日(土) 海外語学研修(8日目)

<<   作成日時 : 2017/03/22 17:01   >>

フレーザー島への観光の一日。昨夜は激しい雷雨が降り続き、今日の天気を心配しましたが、朝方には雨も止みました。快晴の朝、気温は7時過ぎですでに30度近くまで上昇です。
 生徒たちは普段より1時間早く、7時15分に学校に集合しました。すでに服の下に水着を着ており、島で泳ぐ準備万端です。
 フェリー乗り場までバスで移動し、フェリーに乗船しました。土曜日ということもあり、多くの観光客が船に乗り込んできます。中には4WDの車を積む人たちもいます。生徒たちは、航行中デッキから素晴らしい海上の眺めを楽しみました。またイタリアから来た観光客と英語で談笑をする生徒たちもいました。
 30分ほどで、ついにフレーザー島へ上陸です。この島は世界最大の砂島で、ユネスコ世界遺産に登録されています。島の移動は水陸両用のバスです。道は当然砂地で、かなり凹凸が激しく、バスはまるでローラーコースターのように揺れながら走ります。幸いバス酔いする生徒も出ませんでした。
 バスを降りて、現地ガイドさんの案内で森林の中を歩きました。ここでしか見られない珍しい木や植物や生き物の写真を撮りました。その後昼食を挟み、ビーチを数キロバスで走りました。そこで、日本とも関係のある難破船の残骸、マヘノ号やディンゴ(島に生息する犬のような動物)を見学しました。
 そして、いよいよ淡水湖であるマッケンジー湖に到着です。言葉では表現できないほど美しい水です。生徒たちのほとんどが湖に飛び込み、大はしゃぎです。水温も丁度よく、最高の気分でした。大人も童心に帰るような場所です。最後に全員で集合写真を撮り、1時間ほどの湖での遊びがあっとういう間に終わりました。
 帰りはまたフェリーとバスに乗り、18時過ぎに学校に到着しました。多くのホスト家族が、出迎えてくれました。今夜が生徒たちにとってホスト家族との最後の夜になります。この1週間の感謝の気持ちをしっかり伝えて欲しいと思います。

2017年3月18日(土) 海外語学研修(8日目) 公式ブログ「泉高ダイアリー」/BIGLOBEウェブリブログ